topimage

2006-12

 - --.--.-- --


今年最後の練習 - 2006.12.31 Sun

昨日は今年最後の練習がありました

朝練と夕練の2回練習


朝連はドリルを中心に行いました
最近はBrを中心にやっています

体の使い方、体重の移動のさせ方、足のひざから下の使い方
体を器用に、そして思い通りに動かせるか、
1日ですぐにはできるとは思ってはいませんが、
日々の積み重ねが重要です


午後の練習はフリーのドリルと最後の追い込み
100frをとばしたあとに、
200Imを

frはベストで泳ぐ子がいるくらいいい感じ、
そして追い込めてました

Imはfrで追い込んだ後でしたがいい感じでした
frだけで終わると思っていただけにビックリしていましたが、
ほんとによくがんばってました

そのあとはリレー

年末リレー1



年末リレー2




自分は泳ぐ事はなかったので、カメラマンになってましたw


決定的瞬間をとれました

飛び込み!!



全体写真は撮るのを忘れました・・・汗

松本コーチのブログでみてください





さて、今年の練習はこれでおしまいです
1年本当によくがんばりました
来年はさらなる飛躍、そして大ベストがでるようにがんばりましょう
1月2日の夕練に元気な顔であらわれてね!!






そして、今年1年間お世話になった方、
そして保護者の方々に本当に感謝します
ありがとうございました

来年もよろしくお願いします














おまけその1

星田New試合水着
試合水着1


遠目で見えにくいですね・・・汗
新年で星田旋風を!!



おまけその2

枚方が星田練習中の1風景
枚方が練習中


いつもの朝練習とは人数が違うなぁ~

冬合宿 その3 - 2006.12.31 Sun

3日目

朝の散歩の変更となり、部屋の片付け
合宿に来ると、練習だけでなく、
普段の生活面の事も自分で行わなければなりません
自分たちの使ったところはしっかりときれいにします




朝ごはんの一風景
眠たい?それとも・・・



朝練習
だんだん疲れが出てきてるかな~、と思いました
その中でもよくがんばっていました
サークルがきつくても、しっかりと食らいついてきました
50*1 ベスト+2
ミサトが一人だけいけました
他の人は
25*2 1’   E/H  ベスト+1
でも、誰もできませんでした


迷演技?2 決して怒られてるわけではありませんw




午後練習は1時間ほど練習をした後
リレー大会をしました


リレー1



チーム明和小



リレー2 余裕??



リレー3



いや~、かなり盛り上がりました
やっぱりリレーは楽しい!!
みんなが応援するし、
チームだな、っと感じれる瞬間が嬉しい

練習後の集合写真
…ダヨ!!全員集合














こちらの方たちが合宿の応援に駆けつけてくれました
by バイク
















3日目の練習のMVPは、マオです
3日目 MVP


コンスタンスに練習を行っていました
全体的にみてもよくがんばっていました








合宿には「合宿MVP」もあります
練習だけでなく、生活面も含めてのMVPです
各コーチから送られます








山田コーチ賞

リホ

…写真とっていませんでした(汗)
すいません

野崎コーチ

コウキ
野崎賞


自分はほとんどが初めての合宿とあり、練習のみで判断
練習中にベスト出すなど好調っぷりを発揮
練習も前で泳ぐこともしばしば
この調子を維持してほしいものです

でも、みんながんばっていました
このがんばりを1月の試合で大ベストをだしてほしいです









鶴原コーチ

チナミ

鶴原賞







松本コーチ

アキラ

松本賞







帰りのバスの中はやっぱり疲れていて、
寝ている子が多かったです

多くの保護者の方が迎えにきていただきました
ありがとうございます























おまけ

美女と野獣?



食~べら~れる~w

冬合宿 その2 - 2006.12.28 Thu

さてさて、

2日目の午後の練習


気持ちの切り替えが悪く、
タイムを出す所でやり直しがありました


メインは
50*5 (2’) Fr
追いかけっこ

ベストが遅い者順にして、
後ろから追って行く
タイムが速い者から後ろへ
ともかく必死で
逃げろ、追いかけろ

ちょっと流れができてしまうのですが

5回中4回最後を泳いでたのは


ケイ

50Fr一番速いから
さすが

1回だけ一番後ろにいったマオもいいね




練習が終わり










そう








この日はクリスマス会



クリスマス会 1









何が当たるかな??

クリスマス会 2








結果






ノザキ賞…トモ

クリスマス会 3








自分賞…タカ、リホ

クリスマス会 4


クリスマス会 5


タカは嬉しかったみたいです・・・w













さて、
この日のMVPの発表です





午前のMVPは



コウキ

2日目 MVP 1


前回書いた通り
ベストいっぱい







午後のMVPは



ケイ

2日目 MVP 2


タイムを出す時は出すね















ミーティングがおわり、
みんなでクリスマスケーキを食べました

松本コーチ特製(?) ケーキ


楽しいクリスマスでした















おまけ



何かおかしい・・・?




彦根のプール見つけた
注意を促す看板
…どう見ても、
左の子は80cmの所に行っても足がつかないと思う…

冬合宿を振り返って・・・・ - 2006.12.26 Tue

さてさて、出発前から思い出してみましょう・・・

出発前


みんながぞろぞろ集合してきてます
そして、バスに乗り込んでいきます



バスの中


・・・みんな楽しそうな顔です
これから地獄の練習があること知らずに・・・



練習前1




一回目の練習はB,C合同
いつもは違う練習をしていますが、
同じ練習をしました
キック練習は付いていけると時もありましたが、
スイム練習は・・・
サークルが違う、
そして
50×20 (55”)
にびびったのか、ほとんどがサークルアウトしたので
もちろん、やり直し
実はこの時はあんまり合同練習っぽくはなかったw
それぞれが終わった後に
スプリント
25×4 IMO/1t 1’
これは中々よかったです

練習が終わり、
食事も・・・終わり、
ミーティングです

初日の練習のMVPは


ミサトです
少し遠めの写真ですが

1日目MVP



55”もちを必死で食らい付いてきていました
積極的でとてもよかったです




現在のデスクトップ画面
パジャマで集合



パジャマでおじゃま




次の日の朝

体操中

朝の体操


ハートを作って・・・、ではなくストレッチw

ハートを邪魔します



2日目の練習です
Bだけで体操しています

朝練1




この日のメインは

50×6 Fr  55”
rest 1’
50×8 IMO/1t 1’05” Cycle in
rest 1’50”
100×3 Fr 2’20” Hard
rest 2’
100×2 IM 2’30” Hard


昨日のリベンジも兼ねて、55”をいれました

ここで好調なのはコウキ
FrでもIMでもベストを出した
それまで、1時間弱を泳いだあと
底力をみせました
ケイもFrをベストに近いタイムで泳いでました

ケイとコウキ

男子2人



今日はここまでです
後日またこれ以降のを書きます
















おまけ
メイン前


メイン前の育成Cの1部の人たち


・・・メイン後にどんな顔になったやら


















無許可


こんな顔にはなってませんw
(松本コーチ、無許可すいませんm(__)m)

合宿終了 - 2006.12.24 Sun

合宿が無事に終了しました

星田にきて初めての合宿でした

我がブロックは2年生、1年生ばっかり
たぶん、こんな泊りがけも初めての子たちばっかりだと思います

いや~、結構泳ぎました

いつもとは違うメニューのもって行き方をしてみました
アップからいつもはやらない事をやってみたり、
最後の最後まで追い込んでみたり

色々な結果がでて、
興味深かったです
星田に帰ってからこれを活かしてやっていきます

我がブロックは明日の朝練は休み
ゆっくりと寝てください
夕練から、或いは明後日の練習から元気な顔を見せてください




後日、合宿の写真等をアップします
200枚以上とったので・・・w

今日は特に気に入っているのを数枚アップします










こんな時期に?

こんな冬場に??


2コース使用中

練習風景1


食べられてますw

いす怪獣に食べられてます・・・w


しんどそう?な顔

迷演技?1


タイムでなくて怒られた?

迷演技?2 決して怒られてるわけではありませんw

朝の練習終了 - 2006.12.23 Sat

朝は少し量を泳ぎました。
みんな頑張っていました。練習の最後のメニューでベストを出すなど、いい感じです

上のブロックは終了予定時刻よりも遅く帰ってきてました。熱い練習が行われてたのでしょう

食事に苦戦している子達もいるようですが…みんな元気です
あと、練習は三回
気合いで頑張るぞ!!!

夕練終了 - 2006.12.22 Fri

夕飯ももうすぐ終了します。
インターネットが繋がらない状況なので、写真のアップが出来ません、すいませんm(_ _)m
みんな元気にやっています
明日も二回練習、がんばろう!!

ついに来た!! - 2006.12.22 Fri

合宿の日が来ました(現在午前に2時過ぎ
さあ、一眠りせねば・・・・

・・・合宿では、あんな練習や、こんな練習を・・・









楽しみだ~








話は変わって今日の練習

だんだん、続けてやってきていたドリルの効果でしょうか
Brの25Mのタイムが良かったです
毎日やっていると、だんだん動きとかも変わってきます
悪くなる所をなるべく抑えて、
良い所を引き出していきたいです


そして、
今日は悲しい事に、
上のブロックの菜央ちゃんが最後の練習でした
引越しで他のところへ行ってしまうようです
でも、大阪府下に引っ越すので、
試合で会えるのを楽しみにしています

・・・辰巳で会いたいなぁ

写真2列目の左から3番目が菜央ちゃん

集合写真12.21

もうすぐ合宿 - 2006.12.21 Thu

手首周りがが筋肉痛のノザキ流です





さて、あと2日で待ちに待った合宿です
みんなで合宿をがんばろう!!


本当に楽しみだ~



合宿が終われば1回りも2回りも大きくなります






さて、最近は少しBrを多めに入れて練習していてます
我がブロックの1番の欠点は



『Br』


どこが欠点何だろうと、色々考えた結果
体の前で手が止まるのと、体重移動があんまりできていない
それを打破すべくやっております

・・・まだ誰も50秒を切ってないのよね
というよりも、
まず25Mで25秒を切らないと

1秒で1Mも進んでないですよね~


これからだなぁ~


写真は星田のBrといえばこの人『マコトマン』

マコトマン

色々あった1日 - 2006.12.18 Mon

今日は色々ありました

朝はデータ取り

データ取りの前



今日は最初からタイムを出せた子と出せなかった子がいました
出せていた人はとてもグッドです
出せていなかった子は1本目からタイムをだせるようにね
ちょっと力んでしまっているかな~、っと思います
力が入り過ぎててバテるのも早いかな
分析をして次に繋げて行こう!!

データ取りミーティング






ついに我がブロックの全体写真をとりました






















育成B全体写真?


・・・全員顔が出てませんねw
もう一回撮ろう
晴奈と舞奈の写真も撮らなきゃ






その後、
公民館(?)に行き、お別れ会に呼んで頂きました
子供たちのいつもとは違った姿を見れて、
とても楽しく、そして嬉しかったです

辞めてしまうのはとても残念ですが、
どこに行っても、どんな道を歩んでも
星田にいたことや、練習でがんばってきた事は忘れないでほしいです
ここで過ごして来た時間はかけがいのないものです

全体写真1



ボーリングは楽しかったです
普通にマジで投げていました
子供たちは予想以上に・・・・でしたw
あんだけ泳げるから上手いと勝手に思ってしまうんですよね
やっぱ水泳選手は球技が下手なのかなぁ

何ピン倒れた


夜は忘年会
・・・今日は本当に色々あったなぁ~

リンクを追加 - 2006.12.17 Sun

下の方にあるリンクを追加しました
不都合のある方はメッセージをください

すばらしいコーチばかりです

ただ、更新が物凄く苦手な方が1名おられます・・・w

結構まとめて更新しますよね~w

コーチいっぱい


写真は熱きコーチ達
だいたいブログやってますね~

明日はデータ取り - 2006.12.16 Sat

星田では「データ取り」っていうんです
枚方にいた時は「合同練習」と言っていました
やっぱり癖で、「明日は合同練習」って言ってしまう時があります

さて、ここからが本題

明日の合同練習、、、、もとい、データ取り
前回より0.1秒でもいいので上回ってほしいものです
いつもは1コースで練習をしているので、
横のコースの人を意識することはないんですが、
明日は違います
レースと同じ
しっかりと横のコースを意識して、
負けないように泳いでほしいものです

今日は写真をいっぱい載せます

朝練に来てくれた松本コーチ
レンズが曇っていて、少しぼやけてます

松本コーチ


育成Cの秘密特訓??

秘密特訓??


右の子は、実は前を向いています

右はだれ?


チームノザキー
自分は映ってませんw

チームノザキー


チーム・・・誰かな?
アヤ?マコト?

チームアヤ?マコト?w

Bc week ラスト - 2006.12.16 Sat

今日でほぼBc weekは終わり
なかなか興味深いものが得られました
まだ階段の最初に過ぎません
ここからしっかりと階段を登って行こう!!

今日はBcのキックが良かった
25Mでやっと25秒を切ってくれました
だんだんタイムがあがってきています
いい感じですね

asano coach


写真は浅野コーチ(全く関係ないですが)
カメラを向けたら何か面白いことをしてくれる楽しいコーチです
でも、彼のバタフライはマジすごい!!

毎日が発見 - 2006.12.15 Fri

何かN○Kチックなタイトルですね・・・w

毎日Bc中心のメニューを組んでいます
結構発見する事が多々あります
手の回し方、かき方、ドリルの繋がりなどなど

子供それぞれのやり方があり、
それを活かしていけるようにがんばらないといけないなぁ、
と思いました

育成Bの25MBcのタイムは結構横並びです
さぁ、誰が飛び出すでしょうか?
誰が一番最初に20秒を切るだろうか?
誰が最初に18.5で泳ぐでしょうか?
楽しみです

DSC00579_R.jpg


写真はIM大会後の1シーン
左は今日のBrのタイムがかなり良かったRた
右はBrでJOが決定しているMこと

引き続き今日もBc week - 2006.12.14 Thu

今日も昨日に引き続きBcの日である
今日は入水位置と入水する時に小指から入る、そして片手Bcである
難しく書いていますが、たいした事はやっていません

片手を見ていても、左右の手のかき方や進み方が違う
当たり前と言えば当たり前だが、
利き手が必ずしも良いわけではない
興味深かったです






デジカメを買って、はや数ヶ月、
気がついた事がありました。
うちのブロックの全体写真とったことない・・・
近々、撮らねばならないと思った今日この頃でした



あと、
昨日のアクセス数がすごかった
いつもの倍以上あった
アサノエンターテイメント
に紹介されたからだろう・・・
アクセスはこちら↓
http://koheijapan.blog71.fc2.com/

ライバルです
マジ負けられません

浅野コーチは写真撮ったらアップします

Bc week,Bc weak・・・ - 2006.12.12 Tue

今週はBc中心の週です。
やはりBcがキックが命、ということでキックのハードを入れたりしていますが、
いまいちタイムがでません
Bcのキックが25Mで20秒ちょっと位できてくれたらいいのになぁ、
っと思う今日この頃です

でも、Bcは兵庫県のあるコーチが言っていた事を、僕も真似ていきたいと思います

「高く、細く、長く」



チームグッティ



写真はIM大会の後のリレー前の1シーン
チームグッティ

IM大会終了 - 2006.12.10 Sun

IM大会が終了しました。


午後5時に集合だったのですが、
集合時間よりも早く集まった選手たちは気合十分でした

結果からいうと、
我がブロックはベスト率85%
…う~ん、やっぱり100%は難しい…
明日からの課題にしていきます

全体で見ると
95%!!

かなりいい感じです
次もこの調子でいってほしいものです


写真はベストが20秒以上上がった子たち
ベスト20秒アップ!!

朝練 - 2006.12.10 Sun

今日の朝練もやり直しが・・・
集中力、気持ちを引き締めるって大事だなぁって思いました

練習のラストにダイブをやりましたが、みんないい感じです
ベストも出て、今日のIM大会も期待が持てます

「バタフライからベストを狙う」

これが僕が子供に言っている事です

さぁ!!ベスト率100%+バッタのベスト更新だ!!


今日の朝練は横の育成Cも熱かったです
TちゃんとSちゃんが100Mのバタフライを計っていました
いや~、マジ熱いタイムでしたわ
特にTちゃんは。
気になる方はTコーチに聞いてください

3回目 - 2006.12.09 Sat

更新が続いてますw

今日の朝練はやり直しがありました。
BcとFrのタイムが遅かったです。
IM大会が明日に迫ってるため、本当はやりたくないのですが、
タイムがあんまり良くない。
試合ではやり直しなんてものはないですからねぇ
「ここぞ!!」って時にタイムを出せるようになってほしいです。

9月よりは練習のレベルも上がってきています。
明日の午後「勝負!!」です


枚方も明日試合のようです。
JO出場選手が増えるか楽しみです。
応援しています

2回目 - 2006.12.08 Fri

2回目の更新です。
写真などはとった場合載せていきます。

今日の練習はついに2年生のFrで17秒台がでました!!
このまま17秒台が続出してほしいものです

今週の日曜日はIM大会!
全員ベスト更新を目指すぞ!!

1回目 - 2006.12.08 Fri

と、いうわけでブログはじめました

「やらないんですか?」
と聞かれていたのでついにやります

先に言っておきます


更新少なかったら、ごめんなさいm(__)m

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

野崎隆の詳細

Ryu.N

Author:Ryu.N
連絡お希望される方は下記に
08014843167(ソフトバンク)
お気軽にどうぞ!!

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

いくつになったの

ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

