topimage

2007-01

 - --.--.-- --


BtでFly(飛翔) - 2007.01.31 Wed

まずは、

太田コーチおめでとうございます
今年度はおめでたの話をよく聞きます
…というより今までほとんどなかったんですが
水泳の英才教育をされるんですかね~
楽しみです





今週からFly week
前の試合で明らかに欠点が見えました
ただ今それを修正するために練習をしているのですが、
難しい
ドリルは少しずつできてきているのですが、
スイムになかなか繋がらない
自分が焦ってしまうと絶対に駄目なので、
少しずつ修正していきます

…40秒を切らせたい
まずは25Mを18秒台かな
Frのベストに近づいてもらわないと

第2回 チャレンジカップ - 2007.01.29 Mon

試合後、ハイチーズ


試合が終わりました

我がブロックの結果をのせます
(手元のウォッチのタイムです。速報と多少ズレがあります)

まずは1年生

マサキ
50Fr  45”99
50Fly 51”23
100IM 1’48”57
Flyが50秒切りそうですね
つか、早く切って~!!
IMもジワジワ上がってます


次に2年生の男の子

コウキ
50Fr  40”07
50Bc  45”60
決勝    46”32
100IM 1’35”17
Bcは決勝でタイムが落ちましたが、
予選のタイムはOK!
IMは良いですよ~

ケイ
50Fr  39”52
50Br  51”41
決勝    52”03
100IM 1’40”98
Frはスタートが滑りました…
1週間休んだのがやっぱり影響していますね
Brはもう少しリラックスすれば50秒切れるかも!?


次に2年生女の子

チアキ
50Br  50”79
決勝    52”23
100IM 1’40”21
100Bc 1’36”03
ついにBrが50秒切りしそう
もうひとふんばりかな
IM含めてBcの泳ぎが良くなってましたね

ミサト
50Fr  41”81
50Br  56”23
決勝    56”14
100IM 1’41”30
全種目ベスト!!
実はBcよかった
IMで40秒切れるんでねえの

マオ
50Fly 43”14
決勝    43”97
100IM 1’42”20
100Fr 1’30”16
Flyはもう42秒が見えています
前半のスピードアップだね
100Frは30秒絶対切れますよ~

ナホノ
50Fr  41”15
50Fly 47”79
100IM 1’37”41
Frは40秒台が見えてます
Flyはテンポやね
このIMのタイムは良いですよ~

混合メドレーは
2’47”41
これがスタートラインやね
写真は撮れてません…

100FRは
1’15”02
メンバーは今日のが確定ではないです
出てない人、
次にチャンスはありますよ!!
フリーリレーのメンバー


ベスト率
人数 7人中7人ベスト  100%
種目 25種目中18種目  72%
むぅ、やっぱり両方100%は難しいなぁ

全員ベストは出ましたが、
試合に出ると良い所、悪い所がでてきます
個々に課題が、
そして自分にも課題ができました
その課題は明日からの練習の中に入れていきます
そして、
やっぱり枚方にまけるのは悔しいです
圧倒的に負けているところもありますが、
次こそは、
とがんばっていきます

「可能性は無限大」
by SU○SSの○谷コーチのホームページより

明日からの練習がんばろう!!
次は3月4日のスプリント選手権だ!!

誰が誰?w


浅野コーチと何しゃべってんの?


何いれでしょう?



今日の試合で、
枚方のコーチとしゃべってこい、
と指令(笑)を与えました
今度もやってもらいます









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の試合で何回か怒りました
別にタイムやレースの内容が悪かったからではなく、
試合の待ってる間の事、
応援の事とかで怒りました
でも、
試合を重ねる毎に良くなってきています
帰る直前の片付けの時に感じました
そこを褒められなかった事に反省しております

「教え、教わる、どこにもない教科書があなたたち」
by SU○SSの○谷コーチのホームページより

今日!!試合!! - 2007.01.28 Sun

現在1時過ぎ…
明日(今日か)は5時半起き…













…もう寝よう
















ではなく、


試合です
わくわくします

さあ、
今日までやってきた事を全部だしてください
確実に前の試合よりはパワーアップしています
常に言ってますが、
最初から思いっきりとばしてください

新年の時、
大声で応援しました
でも、
今日の試合はそれ以上に大声をだして応援します
熱い、熱いレースを期待しています

いよいよ… - 2007.01.27 Sat

試合です
日曜日が迫ってきました
ほんまに楽しみです

明日(今日か)が試合前最後の練習
どこまで試合でタイムが出せる様に持って行けるか
がんばってもらいます
「集中力」
がポイントですね

…さぁさぁもう寝ないと
明日も朝早いし

世の中便利になった - 2007.01.25 Thu

インターネットを開けば、
色んなコーチの考えている事が、
ブログ等に書いてある

本当に便利な時代である

全く会った事のないコーチ、先生、
本当に会いたい、
話をしてみたいと思う

で、
最近思うのが、
この場で勝手に紹介をしていいものやらどうやら
自分的には紹介をしたいのですが…
考え中です

下のリンクさせてもらっているコーチも素晴しいコーチばかりです
つくづく自分がいた環境に感謝します






今日の練習

怒りました
前の人に合わせて練習をするので
タイムが良い悪い、
サークルが回れる回れない、
はあんまり関係ないんですよ

で、
ここからは気合も入り直し、
良い感じに練習ができてました
さぁ試合で自分を驚かしてくださいよ~

過去のデータ - 2007.01.24 Wed

1年前の試合の結果を見ています

いやはや、
育成Cのみんな速くなったな~、
って感じです
しかしながら、
「負けてたまるか!!」
と内なる闘志をメラメラと燃やします




今日はちょっと休んでいたケイが復活でした
休んでいた後の練習というのはきついです
「しんどい」「進まない」という気持ちに負けてしまわないかどうか、
試されてるのかもしれませんね
少しずつでいいので前へ前へ進んでほしいです
焦らない様に

きつかったんかな? - 2007.01.23 Tue

今日の練習中に、
1人の子が泣きかけていた
別に怒ったりしたわけではなく、
練習がきつかったのかもしれない

多分、
本人は解ってないとは思うが、
それはきついという事ではなく、
それだけ追い込めた、
という凄い良い事だね

他の人が追い込めてないというわけではないが、
個々の表現の仕方だろうね

1人の子が泣きかけていたメニューは、
kick 50*3 Fr (1’10”) Hard
rest 30”
swim 25*4 Fr (30”) Hard

実際は、
スイムはキック直後に言いました
大抵こういうキック練習の後はEZを入れます
そこらへん子供らも予想外でしょうね

試合の事を考えるとわくわくします
明日の練習もがんばろう!!

申し訳ない - 2007.01.21 Sun

本日はスケートの引率のため練習が見れませんでした
ホント、
みんなには申し訳なく思います
代わりに南田コーチに入ってもらいました
一瞬だけプールサイドに出たのですが、
キック中とあり、
気づいてんだかどうだかw
1人、
コウキが気づいてましたw

ただ、
たまに観覧席から練習を見るのも面白いなぁ、
っと思いました

今日は10歳以下の人たちの試合がありました
当然の如く試合には行っていません
鶴原コーチが帰ってきてから、
ラップ表を見てました
ラップ表見ながら、
どんな風に泳いだのかな、
と考えたり、
やっぱりそうか、
と思ったりします

来週の試合がどんな風になるか、
練習中考えています
思ったとおりに行く時と、
そうでない時があります
良い意味で裏切ってほしいですね







枚方に行く機会が有り、
その時に高島コーチがいて、
全国IM通信大会の途中経過をもらいました
今までにない位の人数
タイムも気になるが、
我がブロックの子らがどこら辺にいるかがもっと気になる
む~、
まだまだやな~
こういうので1番をとれるようにがんばろう
あともう一つ
面白いものをもらいました
ちょっと難しいかな、
っと思いますが
自分には良い勉強材料です







…今日のスケート楽しかった
意外と滑った事がない子が多かった
みんなスケートやった事ある?
自分は今回で多分8回目
結構上手いほうかも?w

今日はよかった - 2007.01.20 Sat

今日の練習はよかった

BcのE/Hでベストをだしたり、
ほぼベストで泳いだりしていました

ラストのメイン
50*2*4 1’30” IMO/1s
最初のバッタはほぼが全員50秒切り
タイムが出せるようになってきました
バックもだんだんタイムがあがってきました
ブレは1分がほぼかからなくなってきました
ラストのフリー
1本終わった時点で順番を入れ替え、
そこからラスト1本を行きました



ッカチ
…20秒切ってる



ッカチ
…20秒切ってる×4





…省略させてもらいましたがw、
全員20秒きって入ってきました

多分今までにないです
結構ビビりました

結果

ほぼベスト1秒以内で収めてきました

さあさあ、
来週は試合
期待が持てそうです

さてさて、
明日(今日)は朝練
早く寝なきゃ
夙川公園 1


我が地元西宮の桜です
めちゃめちゃ綺麗ですよ
ぜひ今年の4月に見てください!!

来週の試合でベストの桜は咲かせれるのか??

12年… - 2007.01.18 Thu

今日は水泳から少し離れます






昨日は1月17日
あの阪神淡路大震災から12年の歳月が経ちました

何が起きているのかわからなかった
家自体が揺れている
家の中は無茶苦茶
外に出ればいつもと違う道
ガスのにおい
ペチャンコになった家
倒れているマンション
何がなんだかよくわかりませんでした

祖父祖母の店はペチャンコになりました
二人は店の裏に住んでいたのですが、
平屋にいたため、
奇跡的に大丈夫でした

その時6年生でした
学校の体育館は避難所になっていました
卒業式は自分の小学校では行えませんでした

絶対に忘れられない記憶です
絶対に忘れてはいけない記憶です

12年経った今もまだ完全に復興はしていません
1日でも早い復興を願います

西宮の夜景 1


近所の駅

今日の練習 - 2007.01.16 Tue

今週もBc中心のメニューなんですが、
今日はFrに熱くなってしまいました

最初からスピードを出さそうとメニューを組みました
が、
思い通りにはいきません
少し気持ちを切り替えさせたくて、
「やり直し」
という言葉をいってみたら、
見事タイムが出ました
…みんな好きねこの言葉がw
その後のFrの練習はよかったです

で、
Bc
泳ぎは安定してきていますが、
スピードがまだまだ
誰だろう20秒を最初に切るのは

データ取り - 2007.01.15 Mon

結果を見つつ書いております

なかなか良いタイムで泳いでいる子もいれば、
そうでない子もいます

松本コーチも書いてはりましたが、
「気持ち」の問題かな、
とも思います

気持ちを表に出す子、
出さない子
別にどちらがいいとはないですが、
「タイムをだす」
あるいは、
「負けたくない」
という気持ちは持って最低持っててほしい
ここから、
「何をやったら速くなる?」
「俺の泳ぎ何が悪い?」
等の具体的な行動へ繋がる言葉が出てくる

そんな事を聞いてきてくれたら、
嬉しいなぁ


次の試合に向けて、
明日からまた練習だ!!

練習中 1



データ取り中 次は何本目?




























おまけ

ビフォー
♪誰だっ、誰だっ、誰だ~♪w


アフター
決して悪いことはしてませんw




…詳しくは今日のプールでw

Fin - 2007.01.13 Sat

スピード感を体験してもらうため使ってみました


正直、


まだ早かったかな、っとw

というよりも、
Finに慣れていません
全然上手く使いこなしてません
もうちょっと上手く使いこなしてほしいので、
これから練習にいれていこうかと考え中です

明日は合同…もとい、
データ取り
枚方もやるらしいです
負けられません

近い将来、
違うプールにいても、
リアルタイムに他のプールの映像があって、
競えたら面白いなぁ




最近、
写真を撮っていない
明日は撮ろう

申し込み - 2007.01.13 Sat

日が変わるときは、
ブログが更新しにくい…
何でだろう?
更新者のアクセスが集中するのかな?

試合の申し込みが終わりました
今回も1種目だけ私が決めて、
他は各自で種目を決めてもらいました

私が思っていた種目を申し込む人、
そうでない人
それぞれがありました







今日の練習中、
松本コーチとBcについて話しました
少しだけでしたが、
面白かったです
少し考え方が変わりました

さぁ、
日曜はデータ取り
1本目からベストを狙おう!!

最近ふと思い出す… - 2007.01.09 Tue

高校時代
部室のプールに入るドアの所にかいてある言葉
完全には覚えてないのですがw、


「強いから勝つわけではなく、
 勝つから強いのである」



好きな言葉です(←だったら完全に覚えとけよ、とw)

指導中、
常に心の中に置いておきたい







好きな言葉でもう一つ
これも高校時代、
高1の時の担任の先生が言った言葉


「当たり前を当たり前と思うな」



周りで誰かがやってくれているから成り立つ事、
それが日々の中で当たり前になっている
感謝の気持ちって大切ですよね

自分は忘れがちかな、
と思います
感謝の気持ちをしっかりと表せるようにがんばろっと

高校時代 ピンボケもいいとこ(・ ・;)


高校時代の写真です
一番前列でしゃがんでる人です
見えにくいです…
こん時はえぇ体でしたわw

新年2日目 & 今日の練習 - 2007.01.09 Tue

新年2日目

試合には行けず、
結果をプールで待つだけ
しかも、
途中からは入水が続いて全く結果わからず

勤務が終わり、
すべての結果を知りました

ベストがかなり出ていました
いい感じですね~

新たにJO突破選手はでませんでしたが、
新たにJO突破種目は増えました

トモの100Fly

タイムは1’08”6

かなり速い!!
実際に見たかったな~
この調子でガンガン行ってほしいです

2007 新年 1


JO選手!!


昨日の写真ですが、
チーム星田
来年は我がブロックの子たちもこの写真の中に入れたいです

あと、
枚方が新年12連覇を達成しました
おめでとうございます!!
















ここからは今日の練習

まずは朝練


冬休み最後の練習
コースも使いたい放題
久しぶりに選手権を行いました

結果からいうと散々
楽しい雰囲気はあるのですが、
集中しているような感じでもなく、
タイムが悪くても、
あんまりというか、
全然悔しがらない

…雷が落ちました

タイムが悪くても悔しがらない
何にも思ってないのかな?
それでは駄目だよ
同じ事を繰り返してしまう
次に繋がらないからね

今度は夕練

Bcを中心に練習
かくときに肘から引いてしまいます
見えないから難しいし思い通りいきにくい
少しずつがんばろう

タイムをとっていると、
朝よりも全然いい
この勢いが朝にほしかったなぁ

熱かった!! - 2007.01.07 Sun

いやー、今日の新年は熱かった




ベストの連発


そして、


JOの人数がいっきに増えました
試合でめちゃ叫ぶ&ガッツポーズをとりました


takahide!!


まずは、

タカ

50BrでJO突破!!
200IMでJOを決めていますが、
新たに突破!!
ほんと、本番に強いよなぁ
明日も楽しみです

トモ&ユイ


次に

トモ(右)

夏のJOには出場できなかったが、
その悔しさをバネに遂に突破!!
31”2
と大ベストを出しました
すげぇ!!
30秒台でないかなぁ?



そして、

ユイ(左)

レースはサホを横にして、
大接戦
25からサホに並び、
最後までついていった
33”3
これも大ベスト!!


で、
もう一人
makoto-man


マコト

もともとJOはきっているんですが、
大ベスト&10歳区分のJO突破!!
いい泳ぎしてた
いや~今日はまことマンに変身してた






そして個人的に嬉しかったのが、
枚方の選手の子なんですが、
リョウマ


リョウマ

初の個人JO切り!!
体格は決して大きい方ではないのですが、
ドルフィンキックは速い
今日は泳ぎが凄く大きかった
このレースも叫んだなぁ







今日はほんと熱いレースが多かったです
中には悔しくて涙を流す子もいました
次に同じ失敗をしないようにがんばろう!!

明日は2日目
自分はついていきませんが、
がんばれ!!




写真2


太田コーチ

「太田魂」に載せてもらってありがとうございます
明日もがんばります!!
(…といっても自分はいませんが)

昨日のDIVE - 2007.01.07 Sun

DIVE・・・、といっても飛び込み練習をして、
タイムを一本計っただけ

昨日の飛び込み練習
結構気づく点がある

まずは、

ジャンプの仕方
ひざの曲げ方、どれくらい曲げるのか
スタート台からジャンプするも、意外と飛べない
まだ恐怖心が残るのか、
ジャンプしたらかかとがおしりに付きそうな飛び方


あとは体重のかけ方
あしりの位置、重心の取り方
どうしても体重が後ろに残ったまま、
そのままジャンプ

う~ん、結構飛べません




かと言っても、
飛び込みの練習自体そんなに練習してないので、
そんなに期待しては駄目ですが…



で、そこからFrを一本計りました



いつもならば、
飛び込み練習の後のDIVEは全然タイムがでないが、
昨日は違いました

ベストが結構でました
でない人もベスト+0.5秒いないではいけてました

良い集中力です



これで明日の朝練も楽しみです




さあ、
これから新年フェスティバス
朝からCが気合の入った練習、調整をしています

今日は自分も試合に行きます

枚方は12連覇がかかっています
期待してます

星田も枚方に負けないように!!
がんばれ!!

近づいてきた… - 2007.01.06 Sat

1月28日にある試合がだんだんと近づいてきた
久しぶりの試合
ワクワクします
…ちょっと気が早いような気もしますが、


気にしません!

で、
前回から1種目は私が決めて、
他は子供たちの好きな種目にでるという形をとっています

今回は全員




100mIM




に出てもらいます


さあ、日ごろの成果を見せてもらいます
1種目だけが速くても駄目ですからねぇ


1位目指してがんばろう!!

やり直し - 2007.01.03 Wed

今日は結構な数のやり直しをしました
セット数を重ねていく毎によくなっていく、
それでは意味がありません
実際の試合では1発勝負!!
その決まった範囲内でやらなければいけません
やり直しがないようにね











最近は、ドリル練習もさることながら、
基本練習と確認(自分が)も怠りません
ストリームライン、ターン、スタート時の壁の蹴り方
ここら辺をきっちりとやらないと、
後々響いてきます
特にストリームラインは本当に重要

意外とできているようで、できていない
4泳法以前に重要な事
どの泳ぎもこの姿勢から始まります

最近は結構うるさく言っているので、
かなり意識できています
でも、たまにEZの時とかにいい加減になっている時があります
少しずつやっていこう!!



少しずつあがってきています
そろそろベストがいっぱいでるかなぁ??

今年ブログ初写真
集合写真 松本コーチきつそう・・・

今年最初の練習 - 2007.01.02 Tue

今日、今年最初の練習がありました


特に、ものすごくがんばる所も少なく、
泳ぎをチェック(自分が)を中心に行いました


泳ぎが重い子もいたり、
なかなかタイムが出てる子もいたり、
様々でした





さあ、明日からもがんばろう!!

あけましておめでとうございます - 2007.01.01 Mon

あけましておめでとうございます!!


…かなり新年の挨拶が遅くなりました
すいません





久しぶりに1日をブラブラ過ごしました
時間にとらわれず、気の向くままに行動してました


ま、何やかんや言っても、育成の事は考えてしまいますね
やっぱり生活の1部みたいですね


各自色々な目標があると思います
もちろん、自分も目標があります
その目標に向かって前進していきます!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

野崎隆の詳細

Ryu.N

Author:Ryu.N
連絡お希望される方は下記に
08014843167(ソフトバンク)
お気軽にどうぞ!!

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

いくつになったの

ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

